top of page

あると便利、玄関の小物収納



玄関は靴以外にも置きたいものがたくさんあります。

もちろん傘。そして玄関周りの掃除をするためのほうきやちりとり。

それに、アウターを掛けたり、帽子も置けると嬉しいですよね。


我が家では帽子や、冬の間に毎日散歩や買い物に着るアウター、犬のリードやバッグは壁にフックを取り付けて掛けています。

 

それ以外には下駄箱が一つあり、ぎりぎりで靴が入っています。

これ以上増えたら減らさないといけない状態。

1足増えたら1足処分といったかたちでとりあえずは現状維持を続けています。

 

ただ、その他にも玄関に置きたいものはたくさんあります。


靴磨きセットや、玄関先で使うちょっとした園芸ハサミやスコップ

折り畳みの傘やサングラス

予備のエコバッグ

宅配の箱を開けるためのカッターナイフ、箱を縛るための紐

ジョギング用のスマホケースや光るアームバンド

ポケットティッシュ、携帯用ウェットティッシュ、マスク

愛犬との散歩用品、虫除けスプレー

冬は散マフラーや手袋

 

だいぶたくさんありますね。笑。

 

このようなモノの一部は家の中のどこかにしまっている方もいらっしゃるでしょう。


サングラス、マスクやポケットティッシュのようなお出かけ用品は、バッグを置いている場所の近くにあってもお出かけの準備が楽にできます。


ジョギンググッズはウェアと一緒にクローゼットにまとめておくとか。


手袋やマフラー、帽子も、コートと一緒にクローゼットやクロークでも良さそうですよね。

 

でも、玄関にあのも便利です。


外に出て、何か忘れた気付いた時に、靴を脱がなくてもさっと取ってまた出られるので楽ですし、遅刻予防になります。私の場合、駅までのバスを1本逃すと10分以上待つことにもなるのでブーツやスニーカーなんて履いていたら大変。

 

そんなことで23年前にここに住み始めてからすぐ小物収納が欲しく、ちょうど良いサイズと、気に入ったデザインの家具を見つけました。

 

多分、本棚のつもりで造られたのだと思います。

下には引き出しもあって、デザインも可愛らしい。

サイズもぴったりでした。

 

素材は木製ですが、濃い茶色にステインされていました。当時流行っていた「アジアンテイスト」に合わたのでしょうかね。

 

我が家に来てからはまるでヘアスタイルを変えるように、何度も色の塗り替えをしています。元々の濃い茶色が圧迫感があったので白に塗り、その後グレー、そして今年は壁を塗り替えた玄関に合わせて建具と同じグレージュ系に塗りました。


建具と合わせたことでより馴染み、今までの中でいちばん気に入っています。


そして肝心のモノですが、小物はざっくり分類してカゴにまとめています。塗り替えを機に、だいぶ物を減らしたのでゆったりと入りました。これ以上ものは増やさないようにしないといけませんね。


理想なのはシューズインクローゼットのある家ですが、物理的に無理な状況のなか、小さな棚を置くぐらいのスペースがあることでも恵まれていると思っています。

それに、ペイントしたり、自分なりに工夫をしていくうちに玄関にも味わい深さを与えてくれるようになりました。

 

小物収納は、家具を置くスペースがなければ最低限のものが入るぐらいのミニチェストを下駄箱に置く手も。


実際に我が家でも、以前はご紹介した家具とは別に、IKEAのミニチェストとをペイントして置いていました。


モノを整理してからは家具に全部まとまるようになったため、今は使っていませんが、サングラスや靴磨き用品、園芸鋏のような細々したものにいはとても便利でした。


広さや間取りによって設けられる収納は異なりますが、玄関に絶対に置きたいもの、玄関でなくても良いものを整理し、それぞれを適した場所に収納ができることが大切です。ちょっとした一工夫で「家の顔」となる玄関をぜひすっきり、気持ちの良い空間になように目指してみてください。

................................................................................................................................

Home Life Style ではヘザー ブラッキンによるインテリア相談からデザインまで幅広く対応いたします。海外のバックグラウンドや長年の海外生活から得た、海外のインテリア

デザインの考え方からアプローチしたインテリアのプロデュースのお手伝いをいたします。

素敵な大人の暮らしを夢見る方へ、ぜひ実現してみませんか?

コンタクトフォームまたはメール contact@heather-homelifestyle.com でお気軽にお問い合わせください。


ニュースレターも配置中です。インテリアだけではなく、日々の暮らしのことやお知らせを配信しています。下のフォームからご登いただけます。

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page